2008-01-01から1年間の記事一覧

読書の記録

石井千湖さまいやー、今年も早かった! と毎年言いますが、ほんとに今年はいつもの年より確実に早かったです。とにかく日々寝て起きてを繰り返した感じ。充実してたってことだよなあと思っている年の瀬です。千湖ちゃんにとっても濃密な1年だったのではない…

2009年の手帳と読書メモは?

北村浩子さま ああああああ〜。なんと前回の更新から3か月以上経って、もうすぐ今年も終わりです……。私がだらだらしている間に、北村さんは日本語教育能力検定試験に合格。働きながら資格をとるなんて本当にすごい。おめでとうございます!! 遅ればせながら…

12月21日(日)純文学はっ!?の巻

「本の雑誌」2009年1月号の、椎名誠による「今月のお話」の内容が業界にちょっとした衝撃を与えているようです。《二○○八年になって『本の雑誌』の経営が急に悪化し、このままでは「休刊」に追い込まれるかもしれない》連載陣の一人である身にとってはもち…

12月15日(月)ザコは黙ってろ2の巻

「ザコ」というのは、ネットの匿名ブログで責任を持たない発言を吐きちらかしている人、およびミクシィ日記でハンドルネーム(ゆえに、わたしにとっては匿名でしかない)で誰かの尻馬に乗った発言を発している(そのこと自体を悪しきことだとは、まったく思…

12月13日(土)ザコは黙ってろの巻

今日は今年最後の書評講座で、ゲストは杉江松恋さん。具体的かつ実践的な、わたしが普段受講生には言えないようなアドバイスがたくさんいただけて、わたし自身が「!」と気づかされたことがも多々あり、本当に有意義な時間だった。というのも、わたしは「本…

12月11日(木)ゲラが嫌いの巻

書き仕事の合間に、単行本のまえがきとゲラのチェック終了。「文藝」で3年間連載した「見上げてみれば…」が、1月20日に『勝てる読書』というタイトルで刊行してもらえるんだけど、わたしはゲラを読むのが嫌いなのである。こんな仕事をしていると、小説がゲ…

社長こぼれ話

グリム童話で物語のおもしろさに目覚めて以来、小説LOVEなトヨザキ社長。 小さいころ、本を読むときにある癖があった。 頁の角っこをちぎっては口に入れくちゃくちゃと噛み、それを吐き出し、また次の頁へ。カミカミ、ペッ、カミカミ、ペッを繰り返して…

12月9日(火)馬柱が惜しいの巻

松竹新喜劇の持ちネタを上演した藤山直美の芝居は大変面白かった。やっぱり偉大ですよ、松竹新喜劇は、寛美は、松竹新喜劇をずっと支えてるベテラン役者の皆さんは。車夫姿のナオミが猿の真似をする場面に爆笑。この記憶だけで、あと1年つらいことにも耐え…

12月7日(日)ワッツでもビヨンセでもないナオミの巻

昨日(6日)は早稲田大学で客員教授をなさっておられる永江朗さんに呼ばれて、学生相手に「どんな学生生活を送ったか」「どんな仕事をしてきて今に至るのか」「どうやって書評を書いているか」といった話をしてきた。しかし、9月に集中講義してきた京都造…

12月5日(金)不穏で不吉の巻

雨をためこんだ灰色の雲が重く重く垂れ下がり、生暖かい風が強く強く吹いていて、なんだか不穏で不吉だ。わたしは好きだな、こういう天候。 8月から9月にかけてのメガ・ノヴェル連続刊行に翻弄されて、読み損ねていた国内外の小説を書き仕事と新刊チェック…

12月3日(水)断り方がわからないの巻

昨日(2日)は東京堂で店長のS野さん、永江朗さんと「読書マラソン」のイベントに関する打ち合わせ。5000円分の図書カードをいただいたので8000円分の本を買う→喫茶店で朝日新聞のO上記者から「2009年期待の作家」についての取材を受け、しかし自分は村田…

12月1日(月)怖ろしい2週間が始まるの巻

12月ですよ、お母さん。師走ですよ、お母さん。でも、オデたちの仕事に関しては、どっちかというと「師座」ですよ、お母さん。お母さん、お母さん、うるさいですか、お母さん。 というわけで、年末進行もラストスパートにさしかかってまいりました。これから…

11月30日(日)福岡はよか所の巻

まず、28日(金)の話から。国内小説&海外小説&主流小説&エンタメ、ジャンルの壁をすっかり取っ払ってベストテンを決めるという試みは面白いけれど、やはり現状のやり方だと難しいと思った次第。このイベントを開くにあたっての事前の準備不足も反省した…

『ママはテンパリスト』

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 32人 クリック: 319回この商品を含むブログ (255件) を見るああ、うすらぼんやりとしているうちに1ヶ月以上更新してなかったー…

11月28日(金)おしゃべりクソ野郎(c有吉)の巻

今日は「ハーパース・バザー」の取材を受けた後、新宿のジュンク堂で杉江松恋氏、三浦天紗子氏、吉田伸子氏、藤田香織氏、末國善己氏が今年のオモシロ小説ベストテンを決めるトークイベントの司会。明日は「ブックオカ福岡」のイベントで、若い人たち相手に…

11月27日(木)オデにだってわからないけどの巻

この時期、いろんな媒体からベスト3〜5を選んでほしいという依頼が来るのは例年どおりなんだけど、今年は「来年ブレイクしそうな作家を挙げてほしい」という依頼がぐっと増えた。いわゆるトレンド予測である。藁にもすがるというヤツか。細かい内容によっ…

11月26日(水)祝!初TAB譜の巻

一晩たってみると、あんなことで怒った自分もかなーりスモール・アスホールだったということに気づき、反省。言論の自由。オデだけの店じゃない。短気は損気。そういうことを忘れてはいけない。 ジェイク・シマブクロの初めてのTAB譜が出たことを知って驚喜…

11月25日(火)バカは遍在するの巻

今日は大事な友達と神楽坂で会って、そして飲んだりしていたのです。で、大事な友達がそばにいて話をしている時には気づかなかったんですけど、大事な友達がトイレに行って耳に入ってきたのが、隣の席で飲んでいた30代男子2人の……。 なんかさあ、もう、それ…

いいお日和に日本一の笑顔 ―ライオンズファン感謝デー―

ナマスタ(生スタジアムでワクワクする) 23日勤労感謝の日。朝からいいお天気だったので、ライオンズのファン感謝デーに行ってみることにしました。初ファン感体験です。 西武線でコトコトと市街地に向かっていると、窓からの陽射しがポカポカと暖かくて、眠くな…

赤ちゃんは金髪がお嫌い?(トークショー打ち上げで社長を目撃!)

『正直書評』発売記念トークショー後の打ち上げでの話 編集者であり書評講座生であるHさんが、先日1歳になったばかりのかわいい息子さんを連れて打ち上げに参加。彼は、数十人の大人がわいわいがやがやしている中で、泣きもせずにおとなしくしていた。で、…

11月23日(日)立川オリオン書房ノルテ店の巻

立川へ。佐々木敦さんが出している「エクス・ポ」第1期のコンテンツ「プロフェッショナル読者論」を公開でやってみようということで、佐々木さん、仲俣暁生さんとトークイベント。ネタ本はアンドルー・クルミーの『ミスター・ミー』(東京創元社)偽書もの…

11月22日(土)おそろのネルシャツに萌えの巻

ほっぺた関係はほぼ完治。昨日(21日)は「TV Bros.」で連載の場を与えてくれた当時の編集長、歴代編集者の皆さんに『正直書評。』を直に渡すため、いつもの銀座「しも田」で宴会。万里の長城を作った中国人を見くびってはいけない。冷凍餃子なんて九牛の一…

11月20日(木)自分でがんばるの巻

顔の腫れはだいぶ引いてきた。この症状は2年にいっぺんくらい出る持病のようなもので心配するにはあたらない。抗生剤をのんで、患部を冷やして、できるだけおとなしくしていれば1週間くらいで完治してしまうのが常なのである。そもそも、わたしは医者いら…

11月18日(火)顔、さらに腫れ上がるの巻

ひさびさに本人降臨でございます。なんなんでしょうか。歯茎もしくはほっぺたの内側の傷からバイ菌が入りこみゃあがったんでしょうか。昨夜から熱と痛みを発症した挙げ句、顔の右側半分が「ほげーっ」てくらい腫れ上がっちゃったんですの。ただでさえふくれ…

11月16日(日)ミステリーチャンネル収録中の社長を目撃!!

ここのところ、島日記の方はすっかりほったらかしで、あっちへバタバタこっちへバタバタと駈けずり回っておいでになる島のボス、トヨザキ社長。雨が落ちたり落ちなかったりの空模様だった日曜日の午後。 おっ洒落〜な青山通りの本屋さん、青山ブックセンター…

番外編:気持ちのいい読書空間 宮古島

本を持って宮古島に行ってきました。読書がすすみそうな場所を探してみましたが、 観光地のカフェはそうそう長居もできないし、眺めのいいビーチは 日陰がなくて断念。 結局ホテルのプライベートビーチでの読書となりました。 ・宮古名物 島猫と宮古そば ・…

トヨザキ社長ニュース

☆<20代、わたしの仕事>というインタビュー記事が「週刊!ハタラキング」に掲載されました。☆11/23(日)16:00〜 『正直書評。』(学習研究社)発売記念トークイベント ゲスト:佐々木敦さん、仲俣暁生さん 場所:オリオン書房ノルテ店ラウンジ 詳細 ☆11/16(…

お詫び

本日以前にご注文フォームから『書評王の島 vol.1』『書評王の島 vol.2』の通販を申し込んでくださった方で、まだ商品が届いていない方へお詫びのご連絡です。 たいへん恐縮なのですが、ご注文フォームに不具合がありました。お手数なのですが、bookreviewki…

 No.1!! ―日本シリーズ・ライオンズ優勝(高田馬場PV)―

ウチスタ(部屋観戦でドキドキする) 日本シリーズ第7戦。所要で外出し、帰宅したら2対1の劣勢だったライオンズ。追加点の気配が無く、じりじりと回が進んでいたけれど、なぜかある確信があったので、高田馬場BIG BOXのパブリックビューイングへと向…

書評王の島ニュース

☆『書評王の島 vol.2』が『vol.1』に引き続き『中野ブロードウェイのタコシェでも購入できるようになりました!☆11/9文学フリマに参加しました。お買い上げいただいた方、ありがとうございます。☆ブックガイド『書評王の島 vol.2』11月9日発売! <内容> ・…