2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回 小説の中のカフェ『荒地の恋』ねじめ正一(その3)

→(その1) (その2) 「柏水堂」(はくすいどう) 座席数が限られているため、読書のできるカフェとしてはNGですが、最後に『荒地の恋』に出てくる素敵なお店をご紹介したいと思います。 「親分、お勤めご苦労さんです」 助手席のドアが開き、降りてき…

「追撃者」(2000/米)

[rakuten:guruguru2:10253231:detail] <ものがたり> ラスベガスで取立屋をやっているジャック・カーター(シルベスター・スタローン)は、かたぎの弟が飲酒運転で死んだと知り、急いで故郷へと向かう。父親の酒酔い運転など信じられないと言う姪の言葉から…

一人暮らしのアキレス腱断裂 ―車椅子と松葉杖のときには…―

カメ日録(筆者の日々のあれこれ) 車椅子や松葉杖に頼っていたとき、町中でたくさんの方に助けていただきました。自分が使ってみて初めてわかったこともずいぶんありました。今度、自分に誰かの手伝いをできる機会がきたときのために、心に留めておこうと思…

『孕むことば』

孕むことば作者: 鴻巣友季子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (17件) を見るエミリー・ブロンテ『嵐が丘』やノーベル賞作家クッツェーの『恥辱』の翻訳で知られる鴻巣友希子…

6月18日(水)意外な人の巻

原稿を1本仕上げた後、友人の木版画イラストレーター・宇田川新聞ちゃんの作品を展示している、小石川の古い民家を改造したカフェ「nagaya cafe さと和」(http://blogs.yahoo.co.jp/nagayacafe)へ。 新聞ちゃん、石原壮一郎さん、アライユキコさん、米光…

6月16日(月)焼肉うまかったの巻

原稿を2本書き上げ送稿した後、F誌の打ち合わせで京橋の中央公論新社へ。書評欄をご一緒している白石公子さん、仲俣暁生さん、渡邊十絲子さんとそれぞれが来月取り上げる本を決めた後、担当編集者K田さんと一緒に焼肉店の「平城苑」へ。F誌でご馳走して…

6月15日(日)それでも仕事は待ってくれないの巻

朝4時まで飲んだにもかかわらず、楽しいお酒だったからかあまり残らず、昼には起きて原稿書き。日曜日でも仕事は待ってくれません。原稿を2本書いているうちに競馬は終わってしまい、でも、案の定予想はハズれていたので買えなくてラッキー。

6月14日(土)1億光年ぶりの書評王の巻

毎月恒例の書評講座の日。今月のゲストは音楽評論からミステリ評論まで手広くこなす円堂都司昭さん。課題本はエンリーケ・ビラ=マタスの『バートルビーと仲間たち』(新潮社)で、課題テーマは「雨」。将来は作家になりたいという夢をふくらませていた才能…

一人暮らしのアキレス腱断裂 ―my松葉杖にひと工夫―

カメ日録(筆者の日々のあれこれ) フリー歩行になって、使わなくなった松葉杖。 2本使っている間は大変で、なんとか使いやすくしようとあれこれ試しました。使い始めは思った以上にバランスが崩れやすくて、何度か冷や汗をかき、思いついたのが、ドクター…

 一人暮らしのアキレス腱断裂 ―早やひと月半…―

カメ日録(筆者の日々のあれこれ) 1年ぶりのバレーボールで、いいとこ見せようと見栄張って動いたあげくアキレス腱を切ってから、ほぼ1ヶ月半がたちました。すでに松葉杖無しで歩いています。主治医の先生のスケジュールを聞いて「ほんとかなあ…」と思っ…

―バレーボールとテレビ ―バレー五輪最終予選後記2.―

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする) 日本開催のバレーボール国際大会で繰り広げられるテレビ側の外連(けれん)に対し、バレーボールファン、スポーツファンが抱く嫌悪感については、ネットを探していただけば、書き尽くされているので、詳しく…

母校愛憎その1 洗面器3杯のお風呂

私は風呂が好きだ。自宅での長風呂はもちろんのこと、仕事がひと段落した日などには、スーパー銭湯に行くのが密かな楽しみでもある。ものぐさ故に、汚い部屋でも平気で生活しているが、風呂にだけはなぜかこだわり、昔、父親の実家に泊まりに行ったときなど…

『ああ息子』

ああ息子作者: 西原理恵子,母さんズ出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (102件) を見る近所にある親子カフェによく行きます。先日子どもが膝の上で寝てしまったので、目覚めるまで…

内容紹介&プロフィール

内容紹介:負け犬です。パラサイトです。アラフォーです。そういうレッテル張り社会自体が気に入りませんが、それが何か? 与えられた安全な道より、なぜか崖っぷちを選んでしまう。そんな私が如何にして今に至ったかを綴る毒出しエッセイ……の予定。毎月2回…

バレーボールとテレビ ―バレー五輪最終予選後記1.―

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする) やってくれました、男子バレー。待っていた時間が長かった分だけ、感激ひとしおでした。 やっぱり、男女両方ともオリンピックに行ってくれるというのは、本当に嬉しいことです。そんな感動的な試合を見られた…

6月12日(木)産経ニュースがひどいの巻

月曜日から今日まで6本の原稿を書き上げた。まあまあいいペース。でも、本当はもう1本あげておきたかったところ。やはりどう考えても17日の小沼ようすけライブに厚木まで行くのは無理なので、泣く泣くキャンセル。その代わり、7月18日、南青山MANDALAで行…

第3回 小説の中のカフェ『荒地の恋』 ねじめ正一/文藝春秋(その2)

→(その1) (その3)「ギャラリー&カフェ クライン ブルー」 明子との生活のため、なにもかも捨て家を出た北村だったが、幸せな時間はそう長くは続かなかった。二人で過ごす初めての正月にも、明子は掃除を言い訳に、田村のいる家へ帰ってしまう。テレビ…

「オープン・ウォーター2」(2006/独)

オープン・ウォーター2 [DVD]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > ホラーショップ: ぐるぐる王国 楽天市場店価格: 3,340円 <ものがたり> 学生時代からの仲良し5人組が5年ぶりに集まった。ダンの持つ豪華ヨットの船上で、ザックの誕生日を祝うことに…

6月9日(月)正直、しんどいの巻

今日から約2週間が締切集中期間。毎月のことだけれど、しんどい。基本的に締切は1日1本にしたいのだけれど、この期間だけはそういうわけにもいかず、編集者にワガママをきいてもらっていろいろ調整しても、2〜3本原稿をあげないといけない日が出てきて…

『きっと、大丈夫』

きっと、大丈夫 (角川文庫)作者: 夏石鈴子,平間至出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (18件) を見る『バイブを買いに』などで知られる作家・夏石鈴子のエッセイに、人気写真家・平間至…

6月8日(日)買えなかったの巻

安田記念。外国招待馬のグッドババの評価が高いようだけど、わたしは疑問。5連勝もしているわけだけど、よほどの名馬でもない限りはいつかは負けるということなんであって、それが今回の日本の馬場であって何の不思議もない。で、こういう国際レースの場合…

わたしの人形は良い人形?

変愛小説集作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (102件) を見る北村浩子さま どれにしようかなあとぐずぐず迷っている間に、「子どもは本じゃ育たない」や「トヨザキ…

6月6日(金)短気は損気の巻

原稿を2本仕上げて送稿。 うちには17歳の高齢猫がいて腎臓を悪くしているので、「H4O」という酸素をいっぱい含んだ水を取り寄せているのだけれど、それが配達予定日を3日も過ぎてもやってこないので苦情の電話をかける。そしたら、いろいろ不備が重なって…

6月5日(木)車で横浜に行くの巻

「ダ・ヴィンチ」に連載している対談仕事のために横浜へ。相方の岡野宏文さんが、先々月、愛犬との散歩中に大腿骨骨折という重傷を負い、渋谷にある編集部まで来てもらうのは大変ということで、編集者のN口さんとわたしが横浜まで出向いた次第なんである。…

北京へ!―男子バレーボール―

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする) 交流戦もたけなわ… ですが、今夜は何はさておき男子バレーです、すみません。あと1勝です。最終戦の相手アルゼンチン、強いです。が、気分の浮き沈みのあるラテン系チーム。選手の覇気と会場の雰囲気次第で…

6月3日(水)ミストに感動の巻

5月31日(土)、6月1日(日)は読書と仕事。で、ダービーはアドマイヤコマンド(結果7着)から馬連を6点、3連複を8点、総額1万8千円を投入して撃沈。今年に入ってG1をいっこも当てていない。しかし、Aコマンドに乗った川田騎手は反省しる! 直線…

 ウチスタつまみ ―ハチミツ香酢手羽元―

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする) 交流戦たけなわ!球場に行かれないので毎日 <お家スタジアム>。 ウチスタ観戦にはつまみひと品。我ながらウマっ♪なつまみをご報告。 ただーし! 材料はぜーんぶ目分量です、時間もカンです、悪しからず。…

「ウィッカーマン」(2006/米)

ウィッカーマン [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (33件) を見る<ものがたり> ハイウェイパトロールの警官エドワードは、ある日巡回中に少女と…

“ダメな2枚目”を見守る愉悦 <一場の豹変を待ち続ける 3.>

イケメンウォッチャー(純イケメンから逆イケメンまで、気になる選手を語る) 去年、ノムさんにラストチャンス宣言された登板から、続けざまに周囲を「オッ?!」と言わせる投球で6勝を挙げ、「もしや…」「まさか…」とドキドキさせておきながら、オフには目…

『変愛小説集』

変愛小説集作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (102件) を見る今までわりと直球テーマな本が続いたので、変化球をば。→「牛を感じる」とかぶっちゃった、ごめんなさ…