1月4日(金)まずまず晴れ

昨日今日と仕事用の読書を粛々と進めている。
新年早々から読まなければいけない本としなくてはいけない仕事に追われているのはどういうわけか。けれど、本を読みながら原稿を書くことはできない。新年早々から不義理が続きそうで面目なし。
とかいいながら、夜は100g3500円のフィレ300g喰らいつつ、バーボンかっくらいつつ、「のだめ」を観てしまう。千秋役の玉木宏は痩せすぎなのではないか。
花村萬月『錏娥哢渚F(あがるた)』(集英社)読了。
どこかでブックレビューを書くつもりなので、ここでは感想は述べない。ただ、融通無碍な語りに笑ったり眉をひそめたり感心したり共感したりと、かなり心を動かされたことだけは記しておきたい。そう、小説は自由なのだ。だから、わたしはこんなに小説が好きなのだ。

錏娥哢奼

錏娥哢奼