1月11日(金)曇りのち雨

10時起床。
風邪。熱発。過去に冷えピタも溶け出す42℃という高熱を出したことのあるわたしは、だから、38℃くらいまでなら通常の生活を送ることができるんである。丈夫な身体に生んでくれた父母に感謝。
8日に行なったメッタ斬り!対談の直木賞のほうのまとめ原稿をチェック。
池袋西武コミュニティカレッジでもう3年も開講している書評講座受講生の皆さんの無記名で提出された課題を熟読。天・地・人・逆撰の作品を決める。今回は5番の原稿が圧倒的に素晴らしい。わたしが提出した原稿なんか、これと比べたら子供の遊びなんである。ふがー。
今月の課題図書は第137回芥川賞にノミネートされなかったのが噴飯ものの傑作「わたしの場所の複数」(『わたしたちに許された特別な時間の終わり』新潮社収録)だったのだけれど、「わたしの場所」と「わたしの意識」の「複数」を丁寧に読み解いていて、その誠実な読みの底には作品への深い愛情と尊敬の念がある。作者の岡田利規さんに読ませてあげたい。わたしが岡田さんなら感激するけどな。
これらのチェックや雑誌掲載原稿のゲラチェックなのをしていたら、あっという間に夕方に。
G誌の原稿を書き上げ送稿。
H誌の締切が守れず……。
早めに床について本を読み始めたのだけれど、頭がもうろうとしてきて、いつの間にか爆睡。