1月14日(月)曇り

昨日は熱発の身体に鞭打って、何とかA誌とD誌の原稿を書き上げ送稿。
今日は楽しみにしていたブルーマンの公演(チケット、友達に頼んで買ってもらってたのに)をキャンセルして、2月末にアスペクトから刊行予定の『百年の誤読 海外篇』の注釈作り。
ところが、途中そりゃ夕食休憩と称して3時間ばかり録画してあった新スタートのドラマを観たりはしちゃったもののですよ、今現在14日の0時だというのに、まだ1/5しか終わってないってどういうことよ。
もう1万語分も調べては書いてるのにっ。あと4万語も……。
こんなにしてまで出す異議とか意味はあるんだろうか。一体どこの誰が喜んでくれるというのだろうか。激しく疑問。空しさが心を真空化させる午前0時。
そばで慰めてくれるパトラッシュもいない。
そして、まったく本が読めていない。H誌の原稿はどうなってしまうのだろうか。