『母乳レッスン―赤ちゃんとママのためのラクラクおっぱい育児の本』

母乳レッスン―赤ちゃんとママのためのラクラクおっぱい育児の本

母乳レッスン―赤ちゃんとママのためのラクラクおっぱい育児の本

もいっちょ、母乳育児の本。今度は“宗派”にとらわれない、女医さんによる、母乳育児をしたいおかあさんのためのやさしい実用書。

1問1答形式で授乳のコツやトラブルへの対応などが、かわいいイラストとともにわかりやすく解説されている。字数も少なく要点をまとめて書いてあって、本読むのが苦手な人や時間がない人にはうってつけ。

ココに出てくる内容はネットで検索したり総合的な育児書を読んだり、産院で先生に訊けばわかるようなお話が大半。でも、それは悪いことではなくて、むしろ母乳育児を始めた人なら誰しもがぶつかる悩みや疑問を漏らさず拾ってあるということの現われ。

上で「ネットで検索すりゃわかる」的なことを書いてしまいましたが(すいません)、私自身が数ヶ月にわたってあれこれ調べて少しは知恵がついた今だから、そう思うのであって、渦中にいる悩めるおかあさんが「今すぐググってお悩み解決!」といくかというと、そうではないと思います。あしからず。私だって、今なお渦中にいて悩めるひとりであります。

というわけで、かいつまんで母乳育児のコツやどういうものなのかを知るにはよい入門書かと。