1月30日(水)晴れ

M誌の原稿を書いて送稿。
夕方、スタジオジブリの出版部門への就職が決まった友人H林を祝うために、金沢八景の寿司屋へと出張る。
新宿湘南ラインで横浜へ〜京急金沢八景へ。島寿司に到着したのは自宅から約2時間後。ちょっとした小旅行である。梅ヶ丘に店を構える美登里寿司並みにでかいネタに驚嘆しつつ、わたしのいくつかの連載の挿絵を描いてくれている宇田川新聞画伯や、大人力養成講座の石原壮一郎さん、石原さんの会社「はこふぐ」メンバーのS竹さん、恋愛よろず相談家のH多さん、盟友アライユキコさんと共に、妄想女H林の門出を祝う。
お腹がくちたところで宇田川画伯宅へ。画伯の愛犬、マルチーズのハンニ丸が狂喜乱舞のお出迎え。顔中をベロベロと舐めまくられて心はピンク色に染め上がる。ハンニ相手にムツゴロウさんごっこをしたり、初めてWiiで遊んだり楽しい時間を過ごしていると、あっという間に終電の時刻に。わたしの気分では42.195km、実際は500mほどかと思われる駅までの道を走る走る走る。切符を買うのにとまどっているH林は置き去りに、何とか電車に乗り込み、夜中の1時前には自宅へ帰り着く。