2月16日(土)銃かよの巻

今日は締切がないっ! 「なら、本を読めよ」と自分にツッコミを入れながらも、ずいぶん長い間アコギをいじってしまう。いったんいじり始めるとなかなか手放せない。MARTIN00-45カスタムモデルは音がとてもいい。特に1〜4弦の響きがたまらない。抱いて寝たいくらいなんである。今、世界で一番このアコギが好き。
夜は岩松了作・演出による『恋する妊婦』を見にBnmkamuraシアター・コクーンへ。同伴者は普段からとても仲良くしているマガジンハウス編集者のK瀬さんとF山さん。
風間杜夫演じる大衆演劇の座長と、小泉今日子演じる妊娠中の妻(通称ママさん)を中心にした人間ドラマ。説明的ではない台詞が観客の想像を喚起させて素晴らしいのだけれど、岩松さんはどうして劇中に殺傷沙汰を仕込みたがるのかなあ。それも今回の凶器は銃。大衆演劇の劇団内の人間関係を濃密に描いたリアリズム劇に、銃。なんでかなあ。虚構性を観客に突きつけようとするための“わざと”なのかなあ。解せないなあ。
小泉今日子風間杜夫の演技は素晴らしゅうございました。
観劇後は行きたい店にことごとくフラれてた挙げ句、自暴自棄になって若者の客しか見当たらない、ゆえに非常にやかましい「三年ぶた蔵」なんて店に入ってしまう。
でも、気のおけない友達と過ごせただけで大吉。リラックスして与太話に終始。
1時散会。タクシーで帰宅。