沖縄あれこれ―ファイターズ名護キャンプレポート 番外編.―

カメ日録(筆者の日々のあれこれ)

名護以外は、ほとんど観光できなかった初めての沖縄。そんな中ですがいくつか風物をご紹介。いやあ、来年もどこかに行きたい!石垣か宮崎か高知か…。迷います。

☆名護の海…天気がずっと悪かったけれど、名護市営球場のある「21世紀の森公園」のビーチでは、きれいなブルーの海を見ることができました。

 

 ・ビーチ周り。波音と風の音。最初の建物が選手の宿舎。次は室内練習場。

 ・選手宿舎のホテル
 


☆球場近辺の美味しいもの
 ・「魚しん」さんの「海ぶどう丼」。
http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/hokubu/uoshin/
 “食堂”っていう風情のお店。中はこざっぱりとしていて、家庭的な雰囲気です。左では魚や貝を売っていて、それを買ってつまみながらビールを飲んでいる方もいました。一人だったので、今回はご飯だけにしましたけど、美味しかったです。
 

 
名護市営球場隣接の駐車場の沖縄そば
  バス待ちの間、寒かったので温かいものをお腹に入れようと。駅そばのようなものかとあまり期待しなかったのに、品のいいスープで思いのほか美味しかったのです。特に、煮豚(だと思うのですが、チャーシューではなく…)が、柔らかくて甘辛がほどよくて、お土産にしたいくらいでした。
 

☆猫
 ・泊まった那覇のホテル近く。海のそばを散歩していて出会ったニャンコ。やせっぽち。ニャーニャーと後をついてきます。お腹すいていたのですね。何も持っていなかった。ごめんねニャンコ。

たいへん美猫でした。

海を見つめていた。