Myスポーツin ハワイ

カメ日録(筆者の日々のあれこれ)

早や、3月となりました。仕事の休暇の関係で、今後2度と無いくらい遊んでしまった2月でした。3月第一弾は、2月下旬のハワイ旅行からご報告です。

沖縄に続いたハワイも初渡航。何をして遊べばよいかも見当がつかない。が、
このコラムへの使命感は忘れておりませんッ!(力を込めている)。旅行雑誌をめくって、見たりやったりできそうなスポーツをピックアップいたしました。結果、普通の旅行荷物のほかに、水着とスポーツウェアとテニスラケットとテニスシューズと日焼け止め用品山ほどを詰め込んで、ずっしり重くなったスーツケースをずりずりと引きずりながらの出発とあいなりました。

しかし、辿り着いたハワイ。これが滅法楽しい。かつて友人達が、「ハワイはい〜よ〜♪」と言うのを、やっかみ半分で眉に唾して聞いていた私でしたが、すみません、間違ってました。
イイです。確かに。イイことがあり過ぎる上、同行の女性陣が、遊びにショッピングにと底知れぬバイタリティーを持ち合わせた人々だったこともあり、スポーツの方に充てる時間がとれません。
それでも、ショッピングと夕飯の合間の3時間に、一人ビーチに出ました。
ちゃぽちゃぽとお遊び程度でしたけど、きれいな海で泳げてシアワセ。

そのうちに、波打ち際でビーチバレーを始めた、外人さんの親子を発見。若くて美しいお母さんと、小学生くらいの感じの娘さん。これが実にきちんとバレーボールしている。
お母さん、アンダーパスもオーバーパスもすごくきれい。娘さん、後ろ向きになってもちゃんとパスを相手に返せるくらいの腕前。

一昨年までは週1、2回はやっていたバレーが去年はほとんどできなくて、うずうずしていた私。矢も楯もたまらず混ぜてもらって、一緒に三角パスで遊んでもらいました。二人とも上手でよく連続パスが続きました。水辺でカメラが使えなくて残念。
ほんの10分くらいだったと思うのですが、バレーボールした満足感いっぱい。ああ〜、楽しかった!

ちょっと離れた場所にはビーチバレーのネットが張ってあって、ゲームをしている人達がいたのですが、こちらは完全にゲームプレーヤーのようで、ハイレベル。真剣に練習試合していたので、参加はがまん。でも、きれいなビーチで気持ちよさそうだったなあ。もしも今度また訪れるチャンスがあったら、ぜひネットを挟んでゲームしたいものです。

スイミング、ビーチバレーと二つのスポーツをクリアして、さあ、残したのはテニスだけ。充てる時間は、帰国前日の日曜日の午後4時間のみ。が、この日は朝から雨模様…。でも、せっかく荷物を持ってきて、引き下がってはスポーツコラムのコケンに関わる。ま、他に誰も気に留めないコケンなんですけど。

ちょっとの晴れ間を縫い、計画実行。ホテルからバスで10分ほどのアラモアナビーチパークに出かけました。しかし、バスを降りてパブリックのテニスコートまで歩く内に、またもや雨。かなりバシャバシャの雨…。
道行く人達が雨宿りをする中、傘なしで歩いてコートに到着し、壁打ちコーナーを覗いてみれば、ハードコートは水溜り。

もちろん誰もいませんけれど、もうね、意地ですから、こうなると。ラケットを取り出し、ボール(これも日本から持参)を取り出して、ずぶ濡れになりながら壁打ち決行。

5分、10分…う〜ん、なんだかむなしい…。いいのか?これだけで…これで終わりでいいのか?…。

何かが足りんと振り返ればそこに…いた。… どうも、このコラムを担当してから、神様が応援してくれているみたいなんですね。…隣のコートにいたんです。雨の中一人で黙々とサーブを打っている変わった…もとい、練習熱心な人が。

「エクスキューズミー?」と声をかけたら、にこやかに「OK」のご返事。ラッキー!
こうして、ますますひどくなる雨の中、水しぶきをあげ、水切りの小石のような弾道で飛んでくるボールを、滑る足元に気をとられてヨタヨタしながら、二人で無理矢理ラリーしました。いやもう、ラリーになんてならなくて、大笑いでしたけど。
ビーチバレーに続き、これまた、本当に楽しい旅の思い出になったのでした。