南の島のカメは…

カメ日録(筆者の日々のあれこれ)

春よ来い、早く来い。少し温(ぬる)んだかと思いましたが、また寒い夜になりました。
スポーツを見るのもやるのも大好きだけど、実は鈍くさい私の日々はカメの日々に近い…というわけで「カメ日録」なのです。カメな私はまた、冬眠できる本物のカメが羨ましくてしょうがないくらい、寒さも苦手。

完封…まつがえた…寒風が身にしみる今夜は、南の島を思い出して春待ち顔。

★南の島の空と海を恋しがる。


 ホテルのビーチ。光と影のコントラストが強いのです…。
 街中の青空。大手町では無理…。 南の島の入道雲。高い…。


ノースショアにて    サーフィンする人
白い砂が眩しく… 

沖縄に続きハワイの風と波の音。
http://jp.youtube.com/watch?v=gE9C1LuvLVw


★南の島の食べ物を恋しがる。
テッズベーカリーのアップルペストリー

ホノルルのスーパーなどでも小売しているパイで有名なパン屋さんだそうです。店の入り口で老夫婦がパイを1台まるごとつついていてびっくり。でも美味しくて、数人でなら食べられそうなパイでした。写真のペストリーも、粉とバターの味が美味しい皮とアメ色のりんごが素朴で懐かしい甘さ。

 ドールプランテーションのパイナップルソフトクリーム 
パイナップルがジューシーで美味しい!
 

デュークスレストランのサンデーブランチ
パンケーキとフルーツとトマトジュースとその場で焼いてくれるオムレツと、写真に無いけどソーセージエッグマフィンが美味かった!


タヴォラ・タヴォラ(イタリアンレストラン)の野菜ローストとカスタード(焼きプリン)
日本人シェフの有名なお店。料理も美味しかったが、ちゃんと弾力のある玉子の焼きプリンに感涙。これがほんとの“プリン”だ〜(とろける、なんてのは別の食べ物ですぞ)。

 マッキーズのガーリックシュリンプ
いくつも同様のエビの店があるそうです。2皿くらいは食べられそうな美味しさ!ハワイのエビは臭みもなくてプリプリで、甲殻類に執着の無い私でも、また食べたい味。


 朝市のボルトガルソーセージのホットドッグ
土曜の朝に開かれるカピオラニファーマーズマーケット。素晴らしく立派で新鮮な野菜やら、いろいろな有機農法の産物などを売っていて試食もさせてくれます。どれも美味しく、みんな食べてみたかった(食い意地は人3倍)。コナコーヒー、ハチミツ、ジンジャーエールシロップ購入。


★南の島の生き物を恋しがる。
ホテルで飼われていたフラミンゴ
ちょっと芸術的に撮れた
ペンギンなぞもいて、きれいだけれど。まあ動物園も似たようなものだけど、鳥がこんなにちんまり暮らしているのもどうなのかなあ…とちょっと思ったりする景色でありました。

ただの海に見えるでしょうが…
海の真ん中辺のやや上ぐらいに、ぽちぽちっと白い点々が見えませんか?それそれ、それですよ!それがね、クジラ。というか、クジラが潜った波と、潮を吹いたしぶき。ほんとですよ!今の時期、沖合いに来るんだそうです。大きな気持ちで見てくださいね〜。ほら、そこにクジラが見えた!気になってきますでしょ?

矢ガメ……ではありません。
海亀です。背中の棒は調査用の発信機のアンテナらしい。遠くから来るカメに付けるそうです。
そこにまた一頭…。
海から上陸してきました。海がきれいなので泳いでくるところから見物できて、何だかすごく大自然を感じたのでした。

カメ日録が本当にカメの記録になっためでたき日。
最後にカメの上陸中継を。
http://jp.youtube.com/watch?v=v_5V7MNg8rY