『週末・みんなで料理!』

週末・みんなで料理!

週末・みんなで料理!

子どもが大きくなったらやりたいことというのはいくつかあるのですが、そのうちのひとつに「子どもと一緒に料理を作る」という夢があります。

最近流行の食育うんぬんというコムズカシイことではなくて、単に一緒にハンバーグなどを粘土細工感覚でこねこねしたら楽しいだろうなあ、そしてそうやって作ったものを家族みんなで「おいしいおいしい」と言いながら食べるのはもっと楽しいだろうなあというだけの話。

そんな夢を抱く人は少なからずいると思うのですが、そんなわれわれにうってつけのレシピ本がこちら。

「子どもが主役 みんなが手伝う」「お父さんがシェフ」「家族みんなで作る」「友だちあつめて」という4つにカテゴライズされており、各々10以上のレシピが掲載されています。

コロッケやニョッキなど“こねこね系”に、ザ・男の料理な「鶏まるごとスープ」、日曜の昼にラーメン……ただし麺を粉からね、とか、子どもの誕生会なんかにお披露目したい見た目華やかな「豚ひれ肉つなソース」などなど、ああ列挙してるだけでおなかがすいてきた。

これだけだとよくあるレシピ集ですが、すべての料理に、人気イラストレーターのフジモトマサルさんによるマンガ形式の簡単な手順説明がついているのがミソ。かわいいシロクマやアザラシ親子、ペンギンたちが時にはつまみ食いしながら、あれこれ作っているのを読むだけでも十二分に楽しめます→「こんがりきつね色に焼く」というところで、きつね色を知らない子シロクマのために本物のきつねを見に行くコマとか(笑)。

巻末にはなべの熱し方や野菜の切り方など、基本的な質問に答えるQ&Aもあり、夢がふくらむ1冊。