2年生、ガンバる

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする)


開幕から1週間。話題にことかかぬゲームが連日続いて、ピックアップに迷ってしまうパ・リーグです。

そんな中から、まずは27日水曜日のゲーム。2年生投手3人が登板しました。

ファイターズ対ライオンズは、キャンプレポートのサインボールゲットで紹介した19歳吉川クンと、キッシー(岸)22歳の2年生対決。
ともに、キャンプ中不調で終盤やっと上向きになって…という状態での公式戦初登板。

吉川クンはつるべ打ちされて崩れ、キッシーは打線の援護もあって尻あがりの好投で完封勝利。
調整力にちょっと差が出て、明暗くっきりと分かれた二人でした。

吉川クン、球が走らなくて力み、高目に浮いて痛打。しばらく苦労しそうかな。がんば!ですね。

キッシーも、実は立ち上がりはあっぷあっぷだったのに、いつのまにか立ち直っての力投。
いやもお、
白く糸を引くようなまっすぐの球スジが素晴らし〜。
お立ち台で「ファンに一言」と言われて、「………」と言葉に詰まるあたりがかわい〜。

文化放送ライオンズナイターのアナは、「これがねえ…岸はこういうとこがもっと上手くなれば…」って言ってたけれど。
まあいいじゃないですか。ありきたりの「応援ヨロシクお願いシマス」なんて軽い言葉より。

生真面目プリンス・キッシーの投球とヒロインは熱球ライブ*1で見られます。(と、大人しい子はつい推したくなるのであります)
http://streaming.yahoo.co.jp/special/sports/pacific_league2008/team/schedule.html?t=l

もう一人の2年生は、イーグルス永井。こちらも、見事に無四球でバファローズを完封。

1年目、前半はよかったのに後半は打ち込まれることが重なって、野村監督にボヤかれまくっていた永井。久しぶりに見たら、あらま、フォームがずいぶん変わりました。

彼は、投げ終わった後に後ろ足を体と水平以上に跳ね上げて軸足はまっすぐ、という、ちょっと独特な、バレリーナか水飲み鳥みたいなフォームだったのです。
http://tohoku.nikkansports.com/baseball/professional/geagles/p-tg-tp0-20071118-284613img.html
(右の選手が永井で、持っている写真が彼のフォーム)

ほお〜。今年は、その軸足を曲げるようにしたんだ。それでコントロールがよくなっての無四球ね。なるほどなるほど。
http://streaming.yahoo.co.jp/special/sports/pacific_league2008/team/schedule.html?t=e
(この日のフォームは熱球ライブの試合録画を)

今年、目に見えてフォーム改造がわかる選手は他に、打者でファイターズの田中賢介選手がいます。既に去年のホームラン数を上回ったりして彼も好結果が出ています。投手と打者で、開幕早々からこういう成功例が見られるのは、なかなか珍しい。

フォーム改造は苦労する選手が多いですし、おまけにパは開幕が早いから、フォームをいじるのはほんとうに調整が大変なはずなんです。

ましてや永井はまだプロ2年目。これだけ変われるというのはすごい器用さ、意思の強さです。
やれる!という自信からか、目がキラキラしてました。
彼は気も強いので、今年はいいですよ〜、きっと。

この永井の投球見たら、同じ2年生のマー君も煽られちゃいますねえ。

イーグルスには他に、去年1年生でレギュラーを取った選手に、渡辺直人内野手捕手がいます。

渡辺選手は、新人のくせにいぶし銀チックな活躍をした、“野球が上手い”選手。
今のところ打率3割超えの上、打点もチーム2番の活躍。

嶋選手はきびきびした動きで、チームの弱点だったキャッチャーポジションを埋めました。イーグルス躍進に貢献した選手のひとりです。
本塁でランナーをブロックするとき、突っ込んでくる相手に吹っ飛ばされたりするから、つい逃げ腰になっちゃっては監督にボヤかれる姿もいじらしい細身。
去年はもお、試合出場とリードで精一杯。打つ方は、からきしダメ。打率が…183.…って身長か?!

そんな非力だった嶋も、今のところなんと3割。

イーグルスの2年生たちはみな、去年を上回りそうな勢いがあるようです。
同級生同士の競争がいい方に向くのでしょう。このチームは本当に先の楽しみがいっぱいです。

さーて、
シーズン後半になっても2年目ジンクスおかまいなしの活躍を見せるのは誰か?

目が離せない2年生です。

*1:何か閲覧するたびにいちいちSBとヤフーのCMをガマンしなくちゃならんのがうざいのですが、あるだけマシという…。しかしこのCM、カットしたり飛ばせないようになっていて、とことん足元を見とります。