ダル・ウォチング付録 〜変身力〜

イケメンウォッチャー(純イケメンから逆イケメンまで、気になる選手を語る)

ダルビッシュの想像力についてあれこれ書きましたが、彼は、新しい球種など、ちょっと練習するとすぐにモノにしてしまうそうです。目の前のことに、余計な想像力のノイズが入らない彼は、とにかく集中力と吸収力が見事。
その集中力、吸収力は、彼の変身力となって発揮されます。

去年、彼の変身力の凄さを見たような気がした試合が、7月にありました。
まあ、私の、何事につけノイズにしかならない余計な想像力が招いた思い込みかもしれないんですけれど…。
7月1週目のライオンズ対ファイターズの試合でのことでした。たぶんネット中継観戦だったと思うのですが、まず5日木曜日の第1戦。ライオンズの先発はワク(涌井)。素晴らしいピッチングでファイターズを完封したのですが、そのワクの投球をダルがじっと見つめていたのです。やっぱり仲良しライバルだから気になるのね〜、と、その日はそう思っただけでした。

ところが、次の6日金曜の第2戦。ものの見事に完封し返した先発ダルのピッチングを見て、「あれ〜!?☆」とびっくり。なんと、ダルの投げ方が、「ワクそっくり…」になっていたのです。

その説明にちょうどいい写真が、週刊ベースボールの4/28号、14、15ページに掲載されていました。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1956264/s/
(↑このサイトでは買えないようですが、表紙の絵の参考として)

ダルの投球フォームの連続写真分析です。入団1年目と今年を比較しています。ずいぶん変わったことと、すごくダイナミックなフォームになっていることがよくわかります。その、各9枚ずつの連続写真のフィニッシュ、8枚目と9枚目の部分が、「あれ!?」と思ったところでした。
ワクのフォームって、この8、9枚目のところが素晴らしい*1んです。腕を振り出すときになっても顔はいつもまっすぐ前を向いて胸から押し出していくような感じで、頭がぶれることがありません。
対して、去年5月頃からぐんぐんパワフルになっていったダルですが、たしか交流戦のあたりまでは、週ベ*2の写真で2005年時の8、9枚目に近かったと思います。ちょっと頭が1塁側にかしいで、力をロスする感じ。
それが、7月6日金曜日のダルは、「ワクと同じに最後まで頭が起きてるし、胸張ってるし、腕が振れてるし…」、それで、「制球と球のノビがものすごよくなってるし…」。

前日、好調時のワクの投球を目前で見て、いいところを一夜にして吸収してしまった。そんな気がしてしょうがありません。
それまでも、投げる度に目に見えてスケールアップしていたのですが、連続写真の今年の方の8、9枚目の投げ方に完全に変わったのはこの日だった、って思っているのです。
その吸収力の凄まじさに、ちょっとゾッとして、「この子はほんとにモンスターみたいな選手になるかも…」と思った日でした。

さて、先日4月25日金曜日のイーグルス対ファイターズ戦。ダルは岩隈の投球に見入っていたようです。月間MVP争いのライバルウォッチングかもしれません。でも、絶好調の岩隈の投球を今年初めて知ったダル。もしかしたらまたまた、吸収力のアンテナが疼き始めているのかも…?。
そう思って、「今のダルが岩隈から吸収するとしたら何だろう?」 と、もう一度連続写真とヤフー動画『パ・リーグ熱球ライブ!』の試合ダイジェストをながめてみました。
岩隈の投球は、前への重心の乗せ方が尋常ではありません。これが一番、今のダルのフォームと違う点かな、と思います。
190cmの上背で、上半身が膝より、へたするとつま先より前に出るくらいに、勢いをつけて投げ込みます。しかも、肘から先がさらに前にひと延びする感じ。その勢いで投げているのに、全然頭が突っ込むこともないし、体が傾かないのがすごいのです。プロに入った頃猛烈に走りこんだそうで、細身でも足腰が強靭なのでしょうね。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200804/bt2008041809.html
(↑岩隈のフィニッシュ写真が載っている記事)

ダルの写真を見ると、胸が膝の上辺り。体の勢いは、まだセーブされています。もしもダルが、岩隈くらい前に出てくる投げ方になったら…。こりゃもう確実に、へし折れるバットが増えそうです。
きっと、ダルはそこの違いに気づいている。そう思うんです。
ワクのフォームから、球の制御ができる投法を会得したダルが、今の<安定>を捨てて、リスクの大きい岩隈のフォームの<勢い>にトライするかどうか…。

<戻ってきた岩隈>という新しいライバルの出現に、ダルの闘争心と上手くなることへの貪欲な本能がどう反応していくのか、またまた楽しみがひとつ増えている今シーズンなのです。

*1:3月25日の記事でも紹介しましたが、もう一度。ライオンズHPの選手写真販売頁7月分5335-0048で、彼のフィニッシュご覧ください。http://lions.allsports.jp/proofing.php?ev_id=53335&photo_no=0048&gr_id=4&page=0&idx=3&ct=pic&PCSESS=e22b2098a004ba995e927d62ea7d577c

*2:週刊ベースボール