ウチスタつまみ ―ハチミツ香酢手羽元―

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする)

交流戦たけなわ!球場に行かれないので毎日 <お家スタジアム>。
ウチスタ観戦にはつまみひと品。我ながらウマっ♪なつまみをご報告。
ただーし!
材料はぜーんぶ目分量です、時間もカンです、悪しからず。

某レストランで食べた手羽先のローストが美味しかったので、肉が多い手羽元にして、たぶんこんな味付け?ってマネしてみました。

【材料】
●鶏手羽元 ●鎮江香酢(黒酢でもOK)●ハチミツ ●しょうゆ ●お好みスパイス(今回は、五香粉(ウーシャンフェン)、カルダモン、一味唐辛子、レモン汁) 

【作り方】
<たれ>
●ハチミツを器に入れて、すこーしお湯を足してよく溶かします。やや甘めが美味しいかも。
●鎮江香酢をたっぷりと、しょうゆをしょっぱさが勝ちすぎない程度に加えます。(香酢はまろやかでハチミツと相性◎!)
●好みのスパイスを加えます。
<照り煮>
手羽元にフォークでぷつぷつ穴をあけます。
●ちょっと塩して置きます。
●鍋に入れ、ひたひたくらいの少なめの水で弱火で少し煮ます。
●皮が柔らかくなったくらいで、<たれ>を入れます。お好みの量ですが、黒々している位、濃い目に入れる方が味がしみると思います。
●全体によく味がしみこむまで煮込みます。
●最後の方は煮汁が泡立つように火を強めて煮詰め、照りをつけます。
●冷めると煮汁が煮こごりになってこれもまたいけます。特に熱々ご飯のおかずにウマし。

※こんなのもアリかな
●<たれ>に紹興酒や料理酒を入れると美味しそう。山椒、荒挽き黒胡椒、にんにく、ゆず胡椒…スパイスはその日の気分で。
●フライパンで焼き付けて、<タレ>をからめても美味しいかも。手羽先や豚でもいいな。