6月5日(木)車で横浜に行くの巻

ダ・ヴィンチ」に連載している対談仕事のために横浜へ。相方の岡野宏文さんが、先々月、愛犬との散歩中に大腿骨骨折という重傷を負い、渋谷にある編集部まで来てもらうのは大変ということで、編集者のN口さんとわたしが横浜まで出向いた次第なんである。
で、先月もそんなわけで車で横浜に行ったんだけど、その時はスカイビルの駐車場でドアミラーに著しい傷をつけられてしまい……しくしく。でも、今回はそんな目にも遭わず快適ドライブ。
別にうまいわけでもなんでもないんだけど、車の運転をするのが好きだ。年末名古屋の実家に帰る時も車。好きな音楽を聴きながら高速を走っていると、頭ん中がからっぽになって気持ちがいい。渋滞もそんなには苦にしない質(たち)なんだけど、そういう時に本が読めればいいのになと時間貧乏性なので思ったりもする。