6月8日(日)買えなかったの巻

安田記念。外国招待馬のグッドババの評価が高いようだけど、わたしは疑問。5連勝もしているわけだけど、よほどの名馬でもない限りはいつかは負けるということなんであって、それが今回の日本の馬場であって何の不思議もない。で、こういう国際レースの場合、人気のないほうの外国招待馬が穴をあけることがよくあるので、日本の馬場をよくわかっているホワイト騎手騎乗のアルマダから狙ってみようと思いつく。
わたしの考えた馬券は、アルマダからエイシンドーバーウォッカスーパーホーネットスズカフェニックスへ流す馬連と、アルマダを軸にエイシンドーバーウオッカ、グッドババ、スーパーホーネットスズカフェニックスを組み合わせた3連複。それだけ決めて、近所のスーパーに買い物に行ったのである。
すると――。
レジがバカ混みしていたのである。
PATの投票に10分の差で間に合わなかったのである。
ま、でも、どうせ当たらないから、「買えなくてよかった」ってほっとするんだから、そう思ったのである。
すると――。
1着=ウォッカ、2着=アルマダ、3着=エイシンドーバーで、馬連が3680円、3連複が31710円もついたのだ。
うん、賭事ってそういうもの。うん、そういうもの。