ウチスタつまみ ―きゅうりとセロリのとんがり炒め―

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする)

家で一番先に減っていく調味料は酢。酢、ほんとに大好きなもんで、つまみも酢を使ったものが多くなっちゃうんですよね〜。5分でできて、野菜だけで美味しい炒めもの。

材料はぜーんぶ目分量です、時間もカンです、悪しからず。

【材料】
●きゅうり ●セロリ ●ピーマン&赤ピーマン(またはパプリカ、無くてもOK) ●赤唐辛子 ●にんにく ●塩 ●酢 ●しょうゆ ●ごま油
※調味料は、特に塩・しょうゆは天然等いい物使ってくださいね〜!
【作り方】
●きゅうりをタテに二つ割りにして、なるべく長くとがった、5ミリ厚さの斜め切りにします。セロリも同じような斜め切りにします。
 ☆このとんがらせる切り方が、しゃきしゃきの歯ごたえと食べごたえになるポイントですよ〜!
●赤ピーマンは5ミリ幅の細切り、赤唐辛子は小口切り。にんにくはお好みの切り方(おろしでもOK)に。
●フライパンにごま油と赤唐辛子とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったらきゅうりを入れて、中火にします。
●きゅうりに油が回ったらセロリとピーマンを入れ、少し塩をふり、さらに炒めます。
●野菜が透き通る感じになったら酢を入れて、ツンとする香りがとんだら、最後にしょうゆを少し回し入れて、すぐに火をとめます。

※こんなのもアリかな
●酢が苦手な方は、しょうゆメインの味つけでもきっと美味しい。
●野菜だけの方がきっとさっぱりしてますが、肉や魚介の食材を入れてももち美味しい。
●パプリカよりピーマンの方が個性的かな〜。でも、きゅうりとセロリだけでも美味しい。