8月1日(金) 現在進行形の日記に戻るの巻

わたしは分譲マンションの2LDK(55平米)に住んでいるんですが、この家というのが本に埋め尽くされており、なんてんですの? 本の山脈の中でひっそり息をひそめて暮らす少数民族? もしくは地震の後の書店倉庫内で立ち尽くすブックファーストのハヤシさん? そんな感じでありまして、人間の暮らしとはほど遠い日々を送っているんですの。したらですね、同じマンション内で3LDK(72平米)の賃貸物件が出まして、できれば今の家を仕事場にして住空間だけ他所に移したいと思っていたわたくし、本日部屋を見に行ってきたんですよ。
まあ、広いったって同じマンションのことですから新鮮味はまったくなく、「何としてもここで暮らしたい!」という欲求はまったく起きなかったんですが、しかし、本に浸食されている本宅の危急存亡の秋というべき惨状を思えば贅沢もいっておられず、とりあえずここでいっかなーとか。
あー、でも、なんかめんどくせえなあ。いろんなことがめんどくさい。あー、なんかヤ。でも、本宅のありさまもヤ。本本本本本本。好きだけど、憎い。