『魔法のサイン ベビー手話DVDブック』

asin:9784776204145:detail

最近徐々に浸透しつつある「ベビーサイン」。とはいえ、初耳の方もたくさんおられることでしょう。言ってみれば、まだ言葉が話せるようになる前の赤ちゃんと意志の疎通を図るための手話といったところでしょうか。

赤ちゃんが泣きやまず、何を求めているのかわからなくて困った経験は、子育て中のひとなら必ず1度はあるはず。このベビーサインを親子で覚えて使えば、親は子どもの要求がわかるし、子どもも自分の主張をわかってもらうことができて、双方ハッピー!というわけ。子どものストレスも軽減というのには、ちょっと目からウロコ。なるほどね。

ベビーサインアメリカ発なのですが、ASL(American Sign Language)派というのが主流らしい。ベビーシッターをお願いする際にも、子どもがベビーサインを知っているか否かで、料金が変わるという話も小耳に挟んだことがあります(ベビーサインを知ってる子どもなら世話がしやすいから)。

手話自体はとても簡単。でもそれを子どもが覚えて、さらに用いるようになるには数ヶ月(もちろん子どもによりけり)かかるというので、いつから始めようかな〜と思っていたのですが、ここ最近急激に子どもの言語理解能力がめきめきと発達してきたので、慌てて本棚から引っ張り出してきたというわけ。

「ミルク」「もっと」「ママ」「パパ」など、子どもにとって必要最低限な単語に始まり、「飛行機」「犬」「I LOVE YOU」など日常会話に用いたい単語・フレーズなどがレベル別に収録されています。手話はイラストと簡単な説明文つき。さらにDVDもついていて、実際にベビーサインを使っている赤ちゃんを見ると「おおお、すげー!」って感動しますよ! ここでもアメリカで実践プログラムを広めている先生が実際にベビーサインの出し方を教えてくれているので、イラストでわかりづらかったところもバッチリ。

ベビーサイン講座って結構あちこちで開かれてたりするんですが、なかなかそういうところに足を運びづらいというひとも、この本で十分じゃないでしょうか。実際に講座に行ったことある私が言ってますので、間違いないっす(笑)。