『愛子さまの「お持ちもの」』

asin:9784093877985:detail

先日「サライ」を読んでいたら(そんなものも読んでいる)、ちらりとこの本の広告が見え、一瞬にして心をわしづかみにされました。

実は皇室とか宮内庁御用達とかロイヤルとかに弱いワタクシ(思想的にどうこうというのではなく、完全にミーハーな観点からなんですが)。当然翌日そっこー本屋でゲット。

タイトルどおり、敬宮愛子内親王がお生まれになって以来、お使いになっていらっしゃる玩具や食器などが紹介されている。特別にあつらえたものでなく、普通に市販されてるものばかり(そういうのを選んで載せてるんだろうけど)。メーカー名や問合せ先も載っているので、ちょっとしたベビーグッズカタログ。

コルク積木というのがあって、崩しても音が立たないし、怪我も防げるというので、買ってみようかなーと思ったら、2万7000円……た、高い……。 さらには素敵なベビーカー乗ってんなーと思ったら、約24万円orz 原チャリより高いんじゃないの?と、お姫様ならではの品揃えもありますが、「大相撲出世双六」(315円)、「クーピーペンシル」(945円)など、庶民の懐にも優しいグッズも結構載ってます。*1

愛子さまファン向けにファッションやヘアスタイルの変遷、「お出かけスポット」なども満載ですが、皇室ファンはもちろん、出産祝いに何買おうかなーと迷ってるひとのアンチョコとして役に立つかも。この本を添えて「愛子さまも使ってるのよー」とか言うと、なんかハクがつくと申しましょうか。

*1:自由学園工芸研究所というところの玩具がたくさん取り上げられているのだけど、不勉強ながら知りませんでした。今度なにか買ってみようかという気になりました。