クマ、立ちはだかる ―LvsE戦観戦1.西武ドーム―

ナマスタ(生スタジアムでワクワクする)

月曜日。私は、遅れ夏休みを1日*1取りました。日帰りで箱根あたりにでも行こうかと思っていたら、朝から天気が悪い。家でごろごろかあ、と思っていたら…。
来ましたね。野球の神様からのミッションが。
ライオンズ地元優勝リーチ!vs岩隈20勝リーチ!対決

昨年の、屈辱の最下位から怒涛の巻き返しを遂げたヤングライオンズと、既に4月から、私の中で<マン・オブ・ザ・イヤー>になっているクマ君が、しかもお互いの夢のかかった大一番でぶつかりあう姿を見られるという、千載一隅のチャンス。

この試合のために、スケジュールをあけてくれたんですね、神様。ガッテンです。行きましょう。行きましょうとも。ちょうどデジカメ買ったしね。*2

実は私、所沢はちょっと行きづらくて疎遠だったのですが、*3ま、そんな封印もあっさり解いて、一路西へと向かったのでありました。で、久しぶりに行きますとねえ、やっぱ遠いなあ…(^^;)。

西武球場前に着くと、武蔵野・狭山丘陵の空気はひんやりと肌寒く、空はもう黄昏から夕闇へ。
改札を出ると、左手にドームの屋根が浮かんでいます。

木々に付けられた青い豆電球もちょっと幻想的。


スタンドを高くするのではなく、グラウンドを低く掘り下げるようにして造られた球場は、屋根の無い頃、いしいひさいちのマンガ「がんばれ、タブチ君」(野球好きは腹を抱えて笑えた傑作4コママンガ)で、「でっかい野ツボみたいな球場」って書かれたけれど、そんなのどかな球場が今度は、屋根がついたらえらいSFチックになったな〜。

席は内野自由席。指定は完売。やっぱり今日はクマだなあ、ってことで3塁側に入りました*4
入り口からスロープになっている通路をを昇っていくと、左がグラウンドで右は売店が並びます。西武ドームは壁のないあずまやのような造りで、外が見えます。
通路。
左グラウンド。
売店
外には宵闇。


この球場は入り口側が外野で、奥が内野になります。外野は芝生なので、応援団はシートを敷いて、ちょっとピクニックムードもあったり。

1塁側ライオンズ応援団。7回応援時。

3塁側イーグルス応援団。

内野側からグラウンド全景。

都心から遠いので、平日に観客を集めるのが大変なのですが、優勝がかかるとなればやっぱり違います。それでも3塁側はだいぶ余裕があるので、グラウンド近くに座れました。そして試合開始からしばらくすると、千円増しで、よりグラウンド寄りの指定席に移動可能になったので、内野に近い席に移ることができました。

でも、前の方(グラウンド寄り)に降りる階段は、すごく長くて急な上、段差が均等でなかったり、ちょっと左右も傾斜があったりするのです。一度降りると、売店やトイレに行くのに階段を昇るのがたーいへん。
山登りのキモチ…

西武ドームは、松坂大輔のメジャー移籍金で、いろいろと設備改修ができたそうです。
そのひとつ、スコアボードのアストロビジョンは、ほんとに画像がきれいで迫力がありました。
それから、トイレも変えたようですが、確かになかなかきれいでした。


黄色のタイルがかわいいトイレ<西武ドームのHP>
http://www.seibulions.jp/
西武ドームのウィキ>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

*1:2月に遊びすぎた上、アキレス腱を切っていっぱい休んだし、夏休みまで贅沢はできなかったわけです。

*2:ケガする直前に失くして、土曜日にようやく新しいのをゲットしたのです。

*3:遠〜い昔、まだ屋根がなかった頃の西武球場1塁側内野席で、ライオンズの私設応援団のオヤジとケンカして以来足が向かず…。ライオンズの優勝のかかった大事な試合で、イニングの間中、内野席で横断幕を高く掲げてバッテリーが見えないようにしてくれちゃうから、思わず「見えないっ!!」叫んだら、大声で周りの観客に私の悪口まくしたてられますた。ライオンズはその後逆転負けしましたっけ…。

*4:1塁側にはちょっぴり昔のトラウマもあったりして。