11月16日(日)ミステリーチャンネル収録中の社長を目撃!!

ここのところ、島日記の方はすっかりほったらかしで、あっちへバタバタこっちへバタバタと駈けずり回っておいでになる島のボス、トヨザキ社長。

雨が落ちたり落ちなかったりの空模様だった日曜日の午後。
おっ洒落〜な青山通りの本屋さん、青山ブックセンターのスタジオに現れたところを目撃!!

CS局・ミステリーチャンネルの、今年発売された国内・国外のミステリー小説を総括する年末恒例番組、「闘うベストテン 2008」の公開録画にて、6人の書評家氏と丁々発止の激論展開。


入場券。黒ネコの目がミステリーっぽい。

今年は例年とちょっと趣向が変わった…とか…?。
他のベストテンものに満足されていた読者は目が点(・∀・;)になるかも…とか…?。

例年より控え目とのことながら、相変わらず要所要所で、駄々力=トヨザキ力を発揮する社長。

いやいや、候補の本をただの一冊も読んでいないというダメ島民の私ですが、それでもムチャムチャおもろうござんしたよ〜!

例えば国内ミステリーの1番なんてネ………。

ああ、でも…放送が終わるまでは…、

何も言えね〜!  (C)康介

のであります。すみましぇん。
CSご覧になれる読書好きの皆様方、必見でございます。

蛇足ながら、お土産もらえますた。


ブックカバー、ブックマーカー、ボールペン。ブックカバーの隅の猫の足跡が小粋。


青山ブックセンターhttp://www.aoyamabc.co.jp/45/45210/
<ミステリーチャンネル> http://www.mystery.co.jp/
<2006、2007の番組紹介> http://www.mystery.co.jp/program/TatakauBest10.html http://www.mystery.co.jp/program/tatakaubestten.html
<Mysteryブックナビ(ミステリー本紹介)> http://www.mystery.co.jp/program/MysteryBookNavi.html

アフターは、渋谷にてワイワイと楽しく飲み会されていた模様。


社長(左)と、上京中だった作家・朝倉かすみさん。(…なんか肌ツヤいいすね社長。飲み食いしすぎじゃないすか?日記書いてないのに…ブツブツ)

ブックナビレギュラー、正統派でエレガントな解説。ときどきかましてくれるボケもかわいい関口苑生(えんせい)さん。

ブックナビレギュラー、詳しくて丁寧な解説。バツグンの記憶力で、他の方への突っ込み&フォローもバッチリの大森 望さん。

ブックナビレギュラー、聞き易くわかり易い解説。なぜか観客より社長の目をみて話してしまうけど、まとめ上手な香山二三郎さん。

ゲスト、ユニークでわくわくする解説。豪快なルックスと笑顔も楽しい杉江松恋さん(左)。と、明快で歯切れのよい解説。男性陣最年少なのに、一番冷静沈着に見えちゃう福井健太さん。

ゲスト、もひとつ杉江松恋さん…え〜と、PTA会長さんだそうです…(^^;)

ゲスト、初登場!! 島ブログのラリー書評でお馴染み。ベテラン陣の中に入っても落ち着き払って堂々の貫禄。着物姿もお似合いの石井千湖さん。

以上、流浪の民・トヨザキ社長に関する「島民は見た!」のレポートでした。(はてさてご本人からのレポートはいつになるやら…)

<S.裕子>