4月22日(水)新連載決定の巻

昨日、筑摩書房のI島さんと何度目かの打ち合わせ。
5月22日から月一回更新予定(は未定)で「まるでダメ男(「お」と読みます)じゃん! トホホでつなげる、だいたい百年文学ガイド」という連載を、webちくまで始めることになりましたの。
わたしがちっちゃい頃、森田拳次の「丸出だめ夫」という漫画&アニメがございまして、そこからタイトルをいただいた次第。国内外の文学作品をダメ男の系譜で横断してみようという連載と思し召せ。
第一回で取り上げるのはドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』(亀山モデル、もとい亀山訳)。
というわけで、わたしの連休はこの大長篇小説の再読にあてられることになりました。


しかし、大丈夫なのか、わたし。できるのか、月一回更新。今でさえ、アップアップ綱渡りの仕事量なのになあ。
……とっても不安。