春嵐、パ・リーグ開幕!

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする)

春の始まりの日。東京は朝から春一番の強風と雨。

おっとっと…バシャバシャですな…。
…やられたなあ。

う〜ん、やられた。

こりゃもお…。




最ッ高〜の野球日和ではないですか!

え?「最低」の間違い?

いーえ。「最高」です。「最高」で間違いないんです。

だって今日はぜーんぶドームですから。ゲームの方は雨風関係ないですもん。
このどしゃぶりなら、どこにも出かける気になりませんから。
冷蔵庫が空でも買い物もパス。やりたかったけどテニスもパス。

天がくれたウチスタ日和。
春の嵐は、「<ウチスタ>に集中すべし!」という、野球の神様からのメッセージ。
しますとも。しないでか。

札幌ドーム … ダルビッシュvsコバヒロ(小林)
ヤフードーム … 杉内vs岩隈
西武ドーム … 涌井vs金子

もうこの取り合わせを聞いただけで、見たい。
全部、見たい。

で、もう腰を据えて。
テレビ(テレビ埼玉&東京MX)・ラジオ(ニッポン放送&TBS)・インターネット(熱球ライブ)の、3元中継。
目と耳とザッピングテクニックを駆使してのウチスタ観戦に集中。

テレビ埼玉は、試合前のセレモニーから流してくれて、ウチスタ気分、おおいに盛り上がります。
ニッポン放送ジョニー黒木レギュラー解説初登板。
去年の五輪予選の時から思っていたんだけど、彼、喋りいいですわ。声もいいし、話面白いし、ボキャブラリーもなかなか豊富。それに、お国ナマりで温かみあり。売れっこ間違いなし。
あ〜、早くテレビで、あの笑顔で喋るジョニーが見た〜い。


さて、
結果は、3試合とも全て1点差の大接戦。

札幌は完全な投手戦。
<ファイターズ>
ダルビッシュ、カンペキでした。バットをへし折るシュートとストレート。ずばずば決まる外角低目。どこまで行くんだ、ダルビッシュ
<マリーンズ>
コバヒロも足痙攣までは、素晴らしかった。ちょっとケガ癖かなあ。突っ立ち投げだから…やや心配。
満塁でエース降板の緊急登板を、1球でダブルプレーに打ちとったコミさん(小宮山)も、相変わらずシブい。

福岡はホークスが、柴原の9回裏逆転3ランで劇的なサヨナラゲーム。柴原はこれがあるから不調でも怖い。
<ホークス>
杉内、3失点で「相変わらずやな〜」感有りも、そこから辛抱強く投げたあたりは、だいぶ大人になったねえ*1
イーグルス
岩隈は、流れるような*2フォームで完調時に近いデキ。今年は肩痛くなりませんように。
必殺仕事人・高須*3。また得点圏打率トップ狙えそうなしぶとさ。


所沢も投手戦。
<ライオンズ>
涌井はいつも通りのコントロールの良さ…だけど、ちょっと去年より躍動感無く、球を置きに行ってるような気が…開幕投手の緊張のせいだけなら良いけれど。キャンプもやや不調だったし、ちょっぴり心配。
GG佐藤が、オープン戦の名セリフ、「カブレラ*4が乗り移ったようです!」的ホームランを再現。

バファローズ
じゃ〜ん!
本日のイチオシは、オリックス・バファローズの金子投手に決定!

バファローズ、実は今まであまり試合を見ることができずにいたので、申し訳ないことに彼の投球はほとんど知らなかったのですが。

いいですねえ。ピチピチ跳ねてますね。肩口から膝元まで割れるカーブ。
いやあ、私は、スピードこそ君の方が速いけれど、君の遠い先輩の星野伸之のカーブ*5を思い出したよ、金子クン。

でね、でね。
かわいいです。

途中交代でベンチに座っていた時、女の子がいるのかと思ってしまいました。
色白の丸顔。マッチ棒が何本か乗りそうな、長〜いまつげ。上品なぽったり感のある口元。
おまけに、いい投手にありがちななで肩。女形にしたら、素晴らしくきれいなお姫様ができそうな感じ。

これでまた一人、ウォッチングしたい選手が増えました。バファローズに、ってところが嬉しい。今年はバファローズの試合もネットで見られるから、しっかり見ますぞ。

役者が揃って、お腹いっぱい大満足の3試合。

やっぱり、
絶対、パ・リーグは今年も面白いよ!!!

*1:数年前、おとなしそうな顔してやや短気な彼は、打たれた後ベンチを殴って両手を骨折し、シーズンを棒にふったことがあります。

*2:かつては足を上げてから動きがゆっくりになる独特なフォームで投げていた彼。2段モーションが厳しく取られるようになってフォーム改造。“流れる”は努力の賜物です。

*3:お公家さん顔で無表情。そのくせ、無類に勝負強いので、野村監督が“必殺・・・”と命名

*4:丸太のような腕でピンポン球のように打球が飛んでいくホームランを打つ。長年在籍したライオンズから今年バファローズに移籍。

*5:すごい細身で、急速もプロとしてはムチャ遅いのに三振の取れるエースだった投手。その球の遅さで数々の逸話があります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E4%BC%B8%E4%B9%8B