大人のピクニック ―焼き枝豆でしょ、ステーキでしょ、秋刀魚でしょ、それから…―

カメ日録(筆者の日々のあれこれ)

クライマックスシリーズもたけなわ…ですが、今日は仲間と、大人のピクニック。
天気が心配でしたが、みごとに晴れました。やっぱりメンバーの<行い>だな、これは。

早起きして出かけた先は、葛西臨海公園のバーベキュー広場。
主催のN女さんは、下見まで行って予約してくれました。
手ぶらでもOK!がウリで、予約しておけば大概のものは用意してくれるそうです。
葛西臨海公園駅で待ち合わせた時刻には、青空で、駅前の噴水に虹が見えるほど。

でも風が強く、だんだん雲が広がってきてしまいました。ま、雨さえ降らなきゃいいのさ。
バーベキュー広場につくと、たくさんのグループが既に準備万端。

さて、我々も…。

食材は、広場側に用意してもらうのではなく、グルメなメンバーが持参。
本日メンバーのN女さん、A女さん、N男さんが山ほど美味しい物を持ってきてくださいました
N女さんは、ステーキ肉に、秋刀魚に、特製おにぎりに、ぶどう。
A女さんは、丹波からお取り寄せの、黒豆枝豆。
絶品の採れたて枝豆
N男さんは、味付け肉、シャウエッセン、カマンベールに、ふくよかな香りの赤ワイン。
などなどなど…。
私は…。
すんません、私ほんとに手ぶらで参ってしまいました。持ってきて役に立ったのはウェットティッシュのみ…。
なので、働きました。火起こしと焼き物係、やらせていただきました。
当初は予約が取れずにガスコンロの予定だったのが、運よくキャンセルがあって使えた炭火焼セット。これがまた、慣れない人にも扱いやすい、よくできたセットなんです。着火剤も練炭もドーナツのような穴が開いていて、とっても火が付き易い。煙もあまり目にしみない。
実は私、キャンプなどの、薪や炭の火起こし得意で大々好きなんですが、若干物足りないくらいで…(笑)。
小さいお子さんがいたりするファミリーや、忙しい中で大がかりなキャンプなどが無理なグループには、<ちょこっとアウトドア>ができて、とてもいいですよ〜。
ではでは、炭火遠赤外線の賜物達を…。

茹でたのも美味ですが、さやごと焼いた枝豆は実にウマい!!ほくほくで栗みたい。それから、もちろんシャウエッセンは皮がパリッパリ。このふたつとビールの取り合わせは悶絶物。



お肉もジューシー。ちょっと焼きすぎても美味しい。もちろんちゃんとレアに焼けたお肉もあります(笑)。赤ワインでいただいて夢心地。

旬の秋刀魚ですもの…。説明不要。

秋刀魚の周りは、N女さん特製おにぎり。白いごはんにちょっと味噌を塗り、白菜の浅漬けで巻いてあります。これを焼きおにぎりにすると、白菜の甘みが増して、味噌が香ばしいのです。

デザートは、ふうふういいながら、焼きいも。

いや、食った食った〜。生きているシアワセ満喫でした。

片づけして、海の見える芝生でごろごろしながら腹ごなし…って、ぶどうつまんでましたけど。
ぼーっとするシアワセ…。
こんなバスが走ってます。
チームフォーメーションで飛ぶカイト。カッコイイ。
海はいいねえ…。

夕方には帰宅。
大人のピクニックって、ステキですよ。