書評王島にベストマッチな…!? ―ビッキーの黒ブログ―

イケメンウォッチャー(純イケメンから逆イケメンまで、気になる選手を語る)

さて、わが書評王島の親分はもちろん、我らがトヨザキ社長であります。ニュースをご覧下さればおわかりいただけるかと思いますが、なにしろ八面六臂の活躍で、ダミー・トヨザキが必要なくらいの超多忙な毎日を送っておられます。とてもじゃありませんが「駄々な日々」なぞ書いてるヒマがございません。最近は、ナゾの銀髪鬼に変身されたり、ある弦楽器に取り憑かれたりもされている模様です。
北へ南へ神出鬼没な上、ナゾの銀髪鬼に変身したり弦楽器に取り憑かれたりしちゃってるなんて、そりゃもう、どう考えても「駄々な日々」なぞ書いたりするなんて無理に決まってるじゃありませんか!
…と、本人に代わって申し上げておきます。

その代わりに、というのもあれですが、新刊『正直書評』では、社長渾身の辛口書評が炸裂するようです。やっぱりトヨザキ社長と言えば、かの『メッタ斬り』シリーズでおなじみの辛口書評がお楽しみ。

今回は、そんなトヨザキ社長が君臨する書評王島にぴったり!と思われる、あるパ・リーグ選手のブログをご紹介しましょう。

今をときめくダルビッシュ選手*1を始め、パ・リーグの選手たちのブログも百花繚乱の感があります。スワローズ時代から続く藤井投手(ファイターズ)の超更新頻度ブログ*2や、最近途切れていてファンをやきもきさせているサブロー選手(マリーンズ)の超緩(ゆる)ブログ*3などの有名どころに加え、マー君イーグルス*4や大嶺君(マリーンズ)*5などの若手も、一生懸命自分の言葉でファンに気持ちを伝えようとしています。
どれを読んでもファンにとっては楽しいものですが、「いやあ、めっちゃいいヤツじゃん〜」と感じさせてくれるブログが当たり前の中、いたんですよっ。書評王島にふさわしい辛口ブログを書いている選手が。

それがビッキー。大引(おおびき)啓次選手。バファローズでショートを守る、入団2年目の若手です。
去年はマー君とキッシー両投手の競争が華やか過ぎたため、陰に隠れてしまったのですが、実はビッキー、春先から新人王の声があがるほどの活躍を見せた選手なんです。シュアーなバッティングと、まだ粗い所もあるけれど、素晴らしいファインプレーもできる守備。1年目にして、もうずっとプロでやっているベテランのような落ち着きと貫禄がある選手でした。

そのベテランのような落ち着きと貫禄が、プレー面だけじゃなかったことを証明してみせたのが、今年9月頃から始まった彼のブログなんです。最初の数回は、マジメ〜って感じだったのですよ。彼のプロフィールを調べたら、由緒ある神社の次男坊さんだというし*6、大学時代は大変人望の厚いキャプテン(六大学で首位打者2回だそうです)だったということで、もしや四角四面?と思ったのも束の間…。
しばらくすると本性を表し始…もとい、自分らしさを素直に前面に出し始め、その毒舌の切れ味を閃かすようになったのです。切っ先を向けた相手はバファローズのチームメイト。いやもう、斬るわ斬るわ。後輩・同輩のみならず、先輩までも斬ってくれます。しかも、ひと言ふた言で、一瞬にして袈裟懸けに両断して見せるという感じの、見事なメッタ斬りぶり。
でもって、チームメイトたちの斬られっぷりがまた素晴らしい。『蒲田行進曲』のヤスかおぬしは!と、思わず突っ込みたくなります。ほっておいたら、<階段落ち>までやって見せるのではないか、と心配になるほど。
清原選手や濱中選手、ローズ、カブレラの両大物外人選手と、外から獲得した選手が目立つバファローズですが、いやいやどうして。他の選手たちもかなりのクセ者、役者がそろっているようです。
それでは、特に抱腹絶倒な日記をいくつか。
あ…まず初回からいきましょうか。http://ameblo.jp/bickey10/day-20080828.html
優等生でございましょ?で、これが、↓こーなるか…ってところをよーくご覧ください。
6回目…http://ameblo.jp/bickey10/day-20080908.html この辺りまでは、ごくフツーの好感度ブログだった
7、12回目…http://ameblo.jp/bickey10/day-20080909.htmlhttp://ameblo.jp/bickey10/day-20080912.htmlここいらから風向きが変わってくる。
13回目…http://ameblo.jp/bickey10/day-20080919.html最後の1行が導火線。
14回目…http://ameblo.jp/bickey10/day-20080921.htmlメッタ斬り花火着火。 
以後、ユニットを結成したチームメイトについて語るビッキー、冴え渡ります。語られるチームメイト諸氏にもご注目。
http://ameblo.jp/bickey10/day-20080923.html
http://ameblo.jp/bickey10/day-20080925.html
http://ameblo.jp/bickey10/day-20080928.html
↓同期だろうと先輩だろうと…絶好調のビッキー節。
http://ameblo.jp/bickey10/day-20081016.html
http://ameblo.jp/bickey10/entry-10152657940.html
http://ameblo.jp/bickey10/day-20081018.html
http://ameblo.jp/bickey10/day-20081019.html
とどめの爆笑オチ…↓。
http://ameblo.jp/bickey10/entry-10154742720.html
で、ユニット目出度く、球団携帯サイトに公式デビューと相成ったようなのですが…。
http://ameblo.jp/bickey10/day-20081029.html

いかがでしょうか?もちろん、合い間には、ちゃんと本人の近況なども入りつつなのですが、つい、チームそのものに興味がわいてしまう、見事な黒ブログじゃあございませんか?
来年のバファローズ。このユニークな選手たちがどう暴れてくれるのか、今から楽しみになってきます。
それにしても、プロチームに入ってわずか2年目、ブログを始めて1ヶ月かそこらで、これだけ個性的な黒ブログスタイルを確立してしまうとは。キレ者ビッキー恐るべし。
大引選手本人の今シーズンは、チームの成績に反し、とても満足のいくものではありませんでした。学生時代の実績や去年の成績からみても、もっともっと活躍してもらわなければいけない選手です。
来シーズンはぜひ納得のいく活躍をして、ムネリン*7・ツヨポン*8・ナカジ*9といった、人気・実力を兼ね備えた、パ・リーグの強力アイドルショート達にもひけをとらぬ選手になってもらいたいものです。
そしてブログの方も、さらにメッタ斬り度をエスカレート…もとい、バージョンアップさせていただきたい。
…でも、今よりバージョンアップしたら…
黒ブログあらためテロブログになっちゃうかしら…(∀ ;)

*1:http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/

*2:http://ameblo.jp/yakyukozo/

*3:http://ameblo.jp/saburo-blog/page-4.html

*4:http://plaza.rakuten.co.jp/masahirotanaka/

*5:http://ohmine.heroes.ne.jp/blog

*6:大阪の神須牟地(かみすむち)神社という神社だそうです。http://www.geocities.jp/engisiki/settu/bun/st060105-01.html 自分の契約金を全部寄進したそうです。http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/p-ob-tp0-20061214-130191.html

*7:ホークス・川崎選手

*8:マリーンズ・西岡選手

*9:ライオンズ・中島選手