第4回(ゲスト:榎本俊二さん)満員御礼!

去る8月29日(土曜日)にオリオン書房ノルテ店で行われた、翻訳小説新刊リレー対談Vol.4「豊崎由美アワー 読んでいいとも! ガイブンの輪」、無事に終了いたしました。当日は満員のお客様にお越し頂きました。ありがとうございます! ゲストの榎本俊二さんのガイブンに対する愛と知識の深さに舌を巻き、創作のヒントも少しだけ教えていただいて、ガイブンファンはもちろん、榎本俊二ファンの皆さんにもご満足いただけたのではないでしょうか……。

さて、4回目でやっと、「ガイブンの輪!」で紹介された本をこのブログでもご紹介したほうがいいんではないかということに思い至りました(笑)。

いくつか漏れや事実誤認があるかもしれませんが、ご容赦を! 過去のリストは、白水社〈エクス・リブリス〉ブログで紹介していただいています。→ 第1回、第2回第3回

次回以降もできるだけ、なるべく、アップするようにします。

〈榎本俊二さんおすすめの海外文学3冊〉[asin:9784336045218:detail]
[asin:9784309463223:detail]
[asin:9784270005033:detail]

〈豊崎由美おすすめの海外文学2冊〉
[asin:9784309205236:detail]
[asin:9784105900762:detail]


〈トークの中で紹介された海外文学一覧 ※現在入手不可のものも含まれます。〉
[asin:9784151300035:detail]
(↑榎本さんがはじめてちゃんと読んだ海外文学)
[asin:9784151300080:detail]
[asin:B000J7INKI:detail]
[asin:B000J7N9NE:detail]
[asin:9784150401337:detail]
[asin:9784150401344:detail]
(↑榎本さん、激賞!!)
[asin:9784336039606:detail]
[asin:9784336030573:detail]
[asin:9784336030580:detail]
[asin:9784081280445:detail]
[asin:9784150104641:detail]
[asin:9784480026156:detail]
[asin:9784102095065:detail]
[asin:9784151200533:detail]
[asin:9784150111182:detail]
[asin:9784150108519:detail]
[asin:B000J947FG:detail]
(↑テリー・サザーン「マジック・クリスチャン」が収録されています)
[asin:9784042965015:detail]
[asin:9784042673019:detail]
[asin:9784105900151:detail]
(↑『レッド・ダート・マリファナ』が好きな方に、トヨザキさんがオススメしたい1冊。ただし絶版)
[asin:9784309463025:detail]
[asin:409187231X:detail]
(↑榎本さん曰く、スタージョン=“SF界の小田扉”! “SF界の舞の海”とも・笑)
[asin:9784063723229:detail]


このほかにも、ウィリアム・バロウズやヴァージニア・ウルフの名前も挙がりました。

『GOLDEN LUCKY』のネタ元になったというのが、サローヤン『トレイシーの虎』*1。ブローティガン『西瓜糖の日々』を元にした作品もあるそうです。


(見習い番頭の見習い)

*1:すいません、これ見つけられませんでした。原題は"Tracy's tiger"。短編。