『桶谷式 母乳育児気がかりQ&A相談室』

桶谷式 母乳育児気がかりQ&A相談室

桶谷式 母乳育児気がかりQ&A相談室

前々回のエントリで母乳育児の話を書いたので、関連書のご紹介。

母乳育児を考えている人なら一度は耳にしたことのあるだろう「桶谷式母乳育児相談室」。桶谷そとみさんという助産師(故人)が考案した、よりよい母乳育児のための手技やアドバイスをしてくれるところで、1年間の研修を受けた助産師さんたちが全国約270ヶ所でこの看板を掲げて、母乳育児に悩める母親たちのサポートをしている。

実際に私の周りでも桶谷式に通ってるという人も多いが、さまざまな事情により通えないとか、ちょっと行くのが怖い……(熱狂的“信者”みたいな人もいるので腰が引けるというのもわかる)というお母さんには、まず本書から入ってみるのもいいかも。

「乳房から母乳が出る仕組み」といった超基本から、母乳育児のための産院選び、妊娠中からのおっぱいケアについて、母乳が足りてるかどうか、おいしい母乳にするには、離乳食について、保育園に預けている間の母乳について云々、ブラジャーについてなどなど、母乳育児にまつわるありとあらゆる124の疑問に1問1答形式で答えていくスタイル。

回答は、丁寧ながらも簡潔に1〜2ページで書かれているので、頭から通して読むというよりは、自分が何らかの壁にぶつかったときに該当する箇所を拾い読みするといいと思う。

もともと確固たる信念のもとに築かれた方式ゆえ、かなり細かくアドバイスが書かれていて、親切は親切。それだけにここに書かれている内容を全面的に信じてしまいがちですが、自分のやり方に合わないなと思ったら、離れる勇気も必要かと。具体的な数字(授乳間隔の時間や、補うミルクの量など)が書かれていますが、それが〈絶対の正義〉ではないので。

まあ、かなりわかりやすくて、私はわりと参考にしました(紆余曲折の末、産後1ヶ月経ってから完母になった)。