『ソニアのショッピングマニュアル』

SONYA’S SHOPPING MANUAL 1 TO 101―ソニアのショッピングマニュアル〈1〉

SONYA’S SHOPPING MANUAL 1 TO 101―ソニアのショッピングマニュアル〈1〉

寒風が帝王切開の傷跡に染み入る昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。きょうはちょっと毛色の違う本をご紹介。

人気スタイリストのソニア・パークが選んだよりすぐりのモノたちを、1ページ大の写真と彼女自身の解説をつけて見開きで見せる。まさに“serious buyer”によるセレクション。04年に刊行され評判だったので2冊目(『ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)』)も出版、1冊目の新装版も同時発売されました。
いずれもファッションアイテムのみならず、インテリアやフードまで幅広くカバーし、これを読んだらセンスのよいライフスタイルをモノにできるぜ!な本。

わかってはいたけど、子ども産んでみたらほんとに買い物行ったり自分の身の回りに構ったりする時間がぐっと限られてしまう。日々の雑事に追われて、ブーツの手入れもままならねえ。このままじゃ女子的にダメになっちゃう!(ていうか、産前の服のサイズ着られない時点ですでにアウト?)

かといって、ルブタンのハイヒール履いて子どもを追いかけるわけにもいかないんだけど、目の保養といいますか、脳内シアワセ物質出して、心の平安を保つために眺めたい1冊。

掲載アイテムを見て「いいな!」と思っても買えないストレス、あるいは買ってもそれを活かせる生活レベルを保てないストレスはあるかもしれないけど、ほんの少しでも背筋がしゃんとするような気がする。

でも一番惹かれたのは伊佐美(焼酎)だったりして……これ、結構好きなんだよなあ……。焼きトンと一緒にいただきたいです(←やっぱり女子力低い)。