ウチスタつまみ ―スナップえんどうとえびの黄身マヨかけ―

ウチスタ(お家がスタジアム、部屋観戦でドキドキする)

交流戦も無事、パ・リーグの4連覇で幕を閉じ、後半戦が始まりました。
ところで、スナップえんどうってまだ店先に出回っていますか? 7月頃まであるらしいのですが、ケガで買い物に行けなくなってる間に、うちの辺りのスーパーではもう見かけなくなってしまいました。もっと食べたかった…。これは一度だけ5月に作ったメニュー。

材料はぜーんぶ目分量です、時間もカンです、悪しからず。

【材料】
●スナップえんどう ●えび(今回はコンビニ惣菜の揚げえび) ●卵 ●マヨネーズ ●マスタード(胡椒)

【作り方】
●スナップえんどうをゆでておきます。
●卵をたて方向に上下に振って、黄身白身を分離させます。(殻の中で黄身が動く手ごたえになります)
●卵を割って、白身を小鉢に落とし、殻に残った黄身も別の小鉢に落とします。
●黄身にマヨネーズを入れてマスタード(胡椒でもOK)を少し加え、とろりと混ぜます。
●えびとスナップえんどうと白身をさっと炒めます。塩をするなら味は薄めがよいと思います。
●皿に移して、黄身マヨをかけます。

※こんなのもアリかな
●ゆでたえびならきっともちろん美味しい!ついでに白身もポーチドエッグにすればカロリーダウン。