島本第2弾制作記録その2

宇田川新聞さんからすごく可愛い表紙絵が届きました。モチーフは、島でウクレレを弾くトヨザキ社長。最近、社長はウクレレにはまっているんです。髪の色と背景もお楽しみに。

連休明けには、いよいよ無人島本書評(前回の本で「41人の島、41冊の本」というタイトルだった特集)の原稿が集まります。

無人島本や無人島レコードの特集というのはよくあります。でも、「書評王の島」の無人島本企画はちょっと違うんです。

条件は一緒に島に流れ着いた人たちで、交換しながら読む本を選ぶこと。つまり自分だけが楽しめればいいのではなく、他の人にもオススメしたい本を紹介するんですね。

これはもともと米光一成さんの「発想力講座」で始まった企画でした。米光さんの許可を得て、「書評王の島」でも使わせていただいているわけです。今年はどんな島民が集まるのか。こちらも乞うご期待。

みなさんが〆切をなるべく守ってくれますように(笑)。というか、私が守れますように…(I)