11月27日(木)オデにだってわからないけどの巻

この時期、いろんな媒体からベスト3〜5を選んでほしいという依頼が来るのは例年どおりなんだけど、今年は「来年ブレイクしそうな作家を挙げてほしい」という依頼がぐっと増えた。いわゆるトレンド予測である。藁にもすがるというヤツか。細かい内容によっていくつか自分には無理と思われるアンケートは辞退したものの、純粋に小説に限っての話なら受けるようにしている。
いや、オデにだってそんなこたあわからないけど、応援したい作家の名前を挙げておけば、少しはいろんな人の目に留まって、少しはその作家への励ましにもなるかもしれないと思って。
話は変わるが、午後3時を過ぎてからのオデのスパート力はちょっとしたもんよ。