赤ちゃんは金髪がお嫌い?(トークショー打ち上げで社長を目撃!)

『正直書評』発売記念トークショー後の打ち上げでの話
 編集者であり書評講座生であるHさんが、先日1歳になったばかりのかわいい息子さんを連れて打ち上げに参加。彼は、数十人の大人がわいわいがやがやしている中で、泣きもせずにおとなしくしていた。で、美人編集者のAさんに抱かれたら、思いっきりいい笑顔。
 その姿を見た負けず嫌いのトヨザキ社長は、両手を広げて「さあ、おいで!」のポーズ。と、さっきまで笑顔だったお坊ちゃんの顔は急にけわしくなり、泣き始めたのだ。
 そこでトヨザキ社長が言った一言。「この子は健康になるよ」
 社長、ナマハゲですか?
 金髪の社長は赤ちゃんにはいささか不評であった。

(見習い番頭)