2009年の手帳と読書メモは?

北村浩子さま
ああああああ〜。なんと前回の更新から3か月以上経って、もうすぐ今年も終わりです……。私がだらだらしている間に、北村さんは日本語教育能力検定試験に合格。働きながら資格をとるなんて本当にすごい。おめでとうございます!! 遅ればせながら、前回のクイズの回答を。
(4)かなと思いました。
他のはずっと続いている状態で、これは過去の出来事だから。どうでしょうか。

文庫手帳〈2009〉 (ちくま文庫)

文庫手帳〈2009〉 (ちくま文庫)

さて、話は変わります。突然ですが、北村さんはどんな手帳を使っていますか? 私はここ2年、ちくまの文庫手帳を使っていたんですけれども、表紙に絵が載っているのがなんとなく嫌で。普通の文庫より薄いのでぴったりなカバーもないし。背表紙に年号が書いてあって、本棚に並べてもわかりやすいところは気に入っているんですけどね。↑これなんかどうかなあと思っています。真っ白だからカバー必須ですが、使い終わった後、表紙を自作したら楽しそう。
読書ノートも模索中。今は手書きのノートと読書メーターを併用しています。書誌データと引用、そしてキーワードや感想を簡単にメモしている感じです。でも手書きは書き方がバラバラだったり、全部読書メーターに記録するわけにもいかなかったり……。まだ「これ」という方法が見つかっていません。
来年は引き続き読書メーターを使いつつ、手書きのメモも一元化しようと考えています。もしよかったら北村さんがどんなふうに読んだ本のことを記録しているか教えてください。
石井千湖